くるりんのかぶと/くわがた倉庫
うさぎもいるよ♪カエルもね!カメもいるけどカナヘビもね!。小心者ですので一声おかけくださると嬉しいです。




やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

うさぎのマロンは、畑で育てている牧草や野菜を主食にしています。
秋から春にかけては牧草ではイタリアンライグラス
野菜ではキャベツ、ブロッコリー、人参、大根などを育てています。
人参はそっくりそのまま上げています。他の物は葉っぱの部分を上げています。
冬場は意外と食べ物には不自由しない季節なのですが
春から秋にかけての夏季は非常に困ります。
牧草(イタリアンライグラス)も春に種まきして育てていますが、7月8月になると
暑さの勢で夏枯れしてしまいます。
もともと牧草は標高の高い地域での放牧に有効なのですが
現在住んでいるのは中部地区の平野。特に海に近い場所なんです。
ですので、夏季は気温が高くなり、育てる事が難しくなります。
で、ここ数年、マロンのご飯に苦労しているんです。。。。
今年も雑草、たんぽぽ、芋の葉などを与えていましたが、雑草を採るのも苦労します。
地域がら、農業が盛んで、雑草も生えに生えまくっているのですが
農薬や除草剤がまかれているので簡単には上げられません。
ですので、自分の管理する畑の雑草などを上げるのですが数に限りがあります。
野菜も育てているので、スペース的に。。。

夏に強い牧草はないか??と探した所
トールフェスクやペレニアルライグラスが有効らしいと言う事が判りました。
これらの品種をネットで調べるとなんだか穏やかではない話が色々出てきました。

「エンドファイト中毒」

牧草の品質を維持するために必要な菌が動物に対して有害となってしまう。
特に、ペレニアルライグラスやトールフェスクのエンドファイトが有害である。
(輸入されている乾燥牧草*ストロー*)
食欲不振とか痙攣を引き起こしたりとかいろんな症状があるようです。
詳しい事は「エンドファイト中毒」で検索してください。


で、気になったので凸電しました。。。。。山梨の研究所に(笑

こちらはJRAの関連かな? 馬のマークが。

一般人で、しかも!ペットのうさぎ1羽のために、わざわざお話が聞けるのか??
という不安が。。。。。(; ̄Д ̄)ナヌッ?

ですので、この時ばかりは小学校の先生に変身しました((笑´∀`))ヶラヶラ

σ(^^)「あの~学校でウサギを数羽飼育しているのですが、夏季の餌に困っておりまして・・うんぬん・・・」w

丁重にお答えいただいた ○森様 。。。ありがとうございました。


σ(^^)が聞いたのはペレニアルライグラスの「ヤツユタカ」とトールフェスクの「サザンクロス」
この2種類の品種限定の話ですが、結果的に問題なし!とのこと。
乾燥牧草にする事は考慮してないので(放牧飼育のみ*いわゆる生牧草として)
菌の植菌はしていない品種だそうです。



が、しかし、、、、、、、

すでに1kgの種を注文してあってですね・・・・ペレニアルライグラスのヤツユタカ。
エンドファイトは問題ないのですが、

研究員「あ、ヤツユタカは夏に強い!とされていますが、あくまでも高地栽培での事ですから~」

σ(^^)「・・・・・・・・・・・残念!!!  (ってもう種注文済みなんだよなぁ・・トホホ・・・・・・・)」

研究員「平野部でしたらサザンクロスをお薦めします♪」




春先にサザンクロスの種かってまこう・・・・・・・






だw

うぇdsdfg






rgrgdsg


ってか、イタリアンライグラスも買ってあるので合計2kgか・・・・・・・・・

うさぎ1羽ではもてあますのは確実ですな。。。

年数たつと発芽率も悪くなるしね。。。。チッ。



こんな事書くとペレニアルライグラスは大丈夫・とか思うでしょうから


イタリアンライグラスのほうの種が欲しい!という方が見えたらメールください。


郵便で送りつけてあげます(笑

プランターで育てればOK!うさこまっしぐら!!間違いなしです(^^♪

[高画質で再生]

イタリアンライグラス食う!

[広告] VPS





やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2009.10.17 やったよ!
名称未設定-1







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

魚の駅の記事に超刺激されて((笑´∀`))ヶラヶラ










我慢ならんw







ってことで・・・・・・・・













kkkk

まずは炭作りから!

って、ちゃんとした炭が作れるはずも無くw 

普通に燃やして炭にしますw

燃やす木材はたっぷりあるので、ノコギリで刻みます。








tytyk


キャンプファイヤーさながらの木組みw スケールはかなり小さいですが(^^♪





コレだけであっという間に火が着きます。







さて、辺りも暗くなってきた事ですし・・・そろそろ






efaeyhr

炭火作りにはげみます。








本日のメインはこちら!!!!!!!!!!!!!!!

sn


ねおくりさんの秋刀魚には鮮度は劣りますが♪~~~( ̄ε ̄

1匹98円。それでも100円以下です。

こんな金額じゃぁ海の神様に怒られそうですね。


子供たちように、はらわたは取ってあります。

はらわたは、イカのゲソと一緒にホイル焼き。

↑コレ美味しいよ!






その他はアジの開きや椎茸、玉ネギなど。。。肉は今回ありませんw



uyrthad

先にアジの開き(中央。。1枚しかない(爆!) その周りにホイルで包み焼きのアレコレ





美味しくいただき、メインの調理へ

fjagdadabfvds




ccdsc

網の裏側から撮影してみました。

油がしたたる絵を期待したのですが、写ってませんねwww(* ̄m ̄)プッ






毎度のごとく?調理後の秋刀魚画像はありませんw

焼きたてに大根おろしとしょう油をぶっ掛けアツアツを頂きました。

焼きたてアツアツをいかに早く食べるかが味の勝負ですしね!!(笑



大満足でした(人´∀`).☆.。.:*・゚







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2009.10.13 日向ぼっこ
月曜日はお休みでしたので、久しぶりにマロンちゃんと日向ぼっこ

ちょうどいろいろと新刊買ってきてあったし。









例のごとくσ(^^)がサークルに入ってゴロゴロします。

他人様に見られなきゃいいなぁ・・といつも思いつつもやってしまいます。


jyjykkkkk


jhfgsgfjy


fkgsfdgjgjsfjgf

ガジガジ・・・


新刊なんですけど~~~~

まぁ・・・でも許す!(人´∀`).☆.。.:*・゚




やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

アンタエウス、オオクワの種親です。

気合が足りないせいかショボイです。

が、仕方ありません!何とか次世代に・・・・・・

しかし、ドルクスマンなんかは次世代がF7になるわけで

もうそろそろダメなんじゃないかな?と思うんですけどね。

新しい血を入れてエセオリジナル(最近エセを多用)作成しましょうかね。

jdjt


jjtjdfsjs






やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

恵里ダン産←自動変換するとこうなる((笑´∀`))ヶラヶラ

えりだんさんのプレで当選したシカマスタークワカブkomachiさんのオーベルチュールが到着です。

数年前にチャレンジして失敗した種類です。

産卵セットを組みましたが、幼虫1頭のみシカ取れず、しかも!途中消滅と恐ろしい結果に。

で、今回、もう一度と挑戦!!いうことで応募→当選となりました。

えりだんさん、komachiさん、ありがとうございました。

ygsrつ


つykylhhjk


おまけに、産みの親も一緒に頂きましたがウチで産ます自信ナシか。。。。

お疲れの様子なので少し様子を見つつどうするか判断したいと思います。

幼虫の方は羽化ずれ対策もしっかりして頂いて採卵時期の異なる幼虫がやってきました。

何から何までホントにありがとうございます。

エセマスター返上目指して頑張るシカありませんね!





やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

jhgdf

ウガン、今年の総括。

今年はコレが最高です。と言うより自己ギネスを出せました( ̄ー ̄)bグッ!



75mm辺りはゴロゴロでますが、やはり80mmは大きな壁です。

押さえる所はマットと温度。他の甲虫飼育とキモは変わらないのかな。


この81mmは☆になりましたが、ニョロは確保してありますので楽しみです。

現在、自己ブリ以外では、お二方のところで元気に暮らしてる事と思います♪





やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2009.10.01 大当たり!
昨日、ガソリン入れたら当たったんですよ~






1等











リッター 5円 引きじゃ!!!!(^^♪











jkhkmhkhkhksfh







コレ、ハズレは無くて、必ず何か当たります(笑

いつもはオレンジの 1円引き なんだけどね!









やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

最近、うずら君に押されぎみのマロンですw



091001_0711~0001


091001_0712~0001


091001_0713~0001

元気っス!





そのうずら君ですが、2羽いたんですけど喧嘩しはじめまして・・・・・

んで、1羽(体の大きい方で、比較的懐いている)が

いじめられていまして、頭から流血&禿。。。

鳥小屋を半分に仕切ろうと思って準備してたのにね


そんな彼が











fly in the sky












σ(^^)制御できずでfly in the sky。


空に飛んで行ってしまいました。。。。。。


飛んでも鶏くらいだと高をくくっていたσ(^^)がいけませんでした。

ホントに大空を舞うと言う感じで。

100m位の飛距離だったので探しに行きましたが田舎なモノで

結構、草木が生い茂っていまして、見つけられませんでした(泣

夕方?家の付近まで戻ってきたようなのですが、またどこかに・・・・

相方の鳴く声に反応したのかな?



これから寒くなるのでとっても心配ですが・・近所に指名手配かけときました!




マロンちゃんは2回脱走しましたが、2回とも自分で戻ってきたしな・・

うずら君もきっと・・・・・





と言う、σ(^^)の心子知らずで入浴してます。


[高画質で再生]

入浴シーン・・・・・・・うずらの(笑

[広告] VPS






早く戻って来い! 禿君!!






やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

