くるりんのかぶと/くわがた倉庫
うさぎもいるよ♪カエルもね!カメもいるけどカナヘビもね!。小心者ですので一声おかけくださると嬉しいです。




やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

北の国からのテーマソングでもBGMに(o´艸) プップッ




畑の状況ダイジェスト!

0724~0001


0724~0002

今年獲れた生姜です(^^♪ 

実が膨らむ時期に雨が少なかったので一時はどうなるか不安でしたが

9月に入って雨も降り始め、一応しっかりと成長した生姜が収穫できました。

外気が15度と冷え込み始めたので掘り起こしました。

何キロあるんだろうか。。。。。。。。。。。

ちなみに画像の箱は1400ボトル24本入りの時に送られてくる箱です((笑´∀`))ヶラヶラ




0728~0001

こちらは大根(左側)とサツマイモ(右側)です。

大根はもう一踏ん張り!サツマイモはチョッと収穫送れです。。。。

切干にする芋なので、そんなに時期を気にしなくてもOKかも。






0728~0002

こちらは見た目の悪い((笑´∀`))ヶラヶラ ブロッコリーです。

毎晩イモムシと戦っていますが、どうしても食われてしまうんだよね(゚ーÅ) ホロリ

あと1ヶ月くらいしたら収穫できる物も出てくるかな??

下段はキャベツです。こちらも同様、イモムシにやられてますが、何とか葉が巻き始めたので

もう少しの辛抱かな~。。。巻き始めにイモムシに食べられるとオシマイだからね・・





0728~0003

こちらは白菜です。

植えた時期が良かったのか(雨が定期的によく降った)あっという間に成長して、すでに一株食べました。

実を締まらせるために慌てて縛り上げましたが。。。遅かったかな?(-公- ;)ウーン

でもある程度勝手に育ってたので大丈夫かな・・







0729~0001

こちらがニンニクです。

100本近く植えましたので、収穫が楽しみ!雑草の手入れがしていませんが。。。

順調に育っています。

そうそう!!家庭菜園の野菜もある程度累代したほうが、美味しい野菜が出来上がるそうな!!!

F1野菜が市場に出回るらしいですが、味が薄いようですね。

種の農薬汚染問題とかいろいろ気にしだしたらキリが無いですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






2017~0001

最後はスナックエンドウです。

今年は早く種まきしすぎた?????かも??(-公- ;)ウーン

かなり大きく育ってきています。

越冬できるかどうか心配です。。。。。。。。

毎年、霜よけはするんだけど、もう少し小さい苗だったしね・・・

このまま行けば、年末には1mは越してしまうなΣ(゚Д゚;)アラマッ








やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2008.10.30 クワガタネタ
プレで頂いたブルマイスター<ひよえさんより>ですが。。。。






(; ̄Д ̄)。。。。





残り3頭になってしまいました(-公- ;)ウーン

なぜか黒くなって☆になってしまうんですなコレが・・

そんな中、元気に育っている子のマット交換をしました。

1535~0001

ボチボチですかね( ̄ー ̄)bグッ!

残りはなんとか無事に羽化までもって行きたいですな~






同じツヤクワで、インターメディアなんですが、♀が繭玉を作り始めているみたい。

一部壊してしまいましたが。。。

しかし、ほとんどがまだまだプリプリの幼虫だし

1127~0002

↑こんな状態なので思い切ってタコ飼いに変更してやりました。

俗に言うQBOX60クラスの衣装ケースに10頭くらいぶち込みましたΣ(≧∀≦)b

どうなっていくかはその後のお楽しみで。。。。






それとヒペリオンの♀の羽化してきていました!

0722~0001

0721~0001

早速ゼリーをあげて熟成を待つばかりです!

とその前に、♂が羽化してこないと話になりませんね。。。。。







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

先日、健康診断の結果が出たのですが・・・

総合判定はD。。。要注意!!

まぁ。。。右耳が悪いので総合判定が悪いのですが、それを除くとCだな・・・

って感じでした。

特に目立ったのはやはり中性脂肪

この数値・・・・・・・昨年の検査結果の倍なんですよ~(; ̄Д ̄)ナヌッ?

こってりギトギトのラーメンばかり食ってりゃ当たり前???( ̄◇ ̄;


っーか、σ(^^)の生きがいを奪わないで~~~~~~(゚ーÅ) ホロリ

黒烏龍茶でも飲みましょうかね。。。。。。。。。。。。。。

恐らく、食べすぎ&運動不足が主な原因だと自己分析。




_2044~0001



しかし、田舎者にしては、現代人らしい結果が出ましたねwww


食事の改善で何とか来年の検査では普通の人になっていたいな・・







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2008.10.27 結婚式
行って来ました~義妹の結婚式!!

1626~0002

σ(^^)が式をあげた場所とはウンでの差w

1221~0001

まぁ、、、結婚式場であげたわけではないのであたり前か(^_^;)

1249~0001

義母がすでにウルウルしてたので、横に座っていたσ(^^)も危うくもらい泣きする所でした。

年とると、涙もろくなりますからね(T_T)

この日は、日柄が良く、8組のカップルが式をあげたそうです。

なんだか、披露宴会場のロビーで色んな新郎新婦に会うのもなんだか変な気持ちΣ(≧∀≦)b

もう少し、建物のレイアウトを工夫して欲しかったなぁ・・・・

味気ない。。。。

ひとまわり以上年の離れた義妹ですが、結構落ち着いていて、良いお嫁さんになるんジャマイカ?



では、恒例のσ(^^)グルメレポート!!!!!


結婚式といったらやはりお料理!!!!!

高級ホテルでの式だったのでチョット期待。


まずは前菜

1350~0001

富有柿白和え 鮃昆布〆入り 松茸旨煮
味覚串 十勝鶏明太クレープ 勝栗 鱧の子煮こごり 南天

と言うお料理です。

難しい名前で良くわかりません((笑´∀`))ヶラヶラ


続いては土瓶蒸し

松茸 若鶏 車海老 銀杏 三つ葉 酢橘

これはね~とっても美味しかったですよ~~~~~(^^♪

で、ここから画像がありません--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノノ

食べるのと、写真係り(式の模様)とで結構忙しくてね((笑´∀`))ヶラヶラ

ここから、御造り、強皿、お口直し、替わり皿、蒸し物、祝飯、水菓子とでてきました。


式も披露宴も順調に終わり、良かった良かった♪

幸せになってね~Σ(≧∀≦)b







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

今月も残り少なくなってきました・・・

ヤバイね・・・ネタが無いよw

今週末、来週末と秋のお祭りが連荘であります。

テニスの試合もあったりするんだけど、σ(^^)は消化試合要員として頑張ります

企業対抗の団体戦ね。

何試合もやれる体力が無く、若いメンバーに期待です!>毎年w


仕事も休みが取れずなので、畑仕事も滞り気味です。

草が沢山生えてきてるから刈らないとナ( ̄◇ ̄;





1_555_400.jpg








禁煙開始から555日たちました。

先月末の健康診断結果がまだ出ていませんが、気になるところです。。。いろいろ。。


よし!無理やり更新(o´艸) プップッ







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2008.10.06 今日は園芸
この時期、草花も入れ替わりの季節。

少し綺麗に鉢植えなどを整理しました。

その中で、見た目面白い植木の紹介です。

1703~0003

こちら、ガジュマルと言う木です。


和名:ガジュマル ガジュマロ 多幸の木 チャイニーズバンヤン

分類:クワ科 フィクス属(イチジク属)常緑性高木

原産地:インド 東南アジア 沖縄

環境:5℃以上 耐寒性 耐陰性

簡単に言えば、観葉植物です。

根元の形がそれぞれ個性があって面白いです。

1704~0002

別の根元
1704~0001

大きくなると20mくらいまで成長するようですが・・・・・


う~~ん植えてみたい!!!(^^♪

根元でかくれんぼとか出来そうだしね。。




もうひとつ

1703~0002

ランタナ

学名:Lantana camala

別名:シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)

花期:夏~秋

別名、シチヘンゲと言うように、花の色が時期とともに変化して行くようです。

家のランタナはイエローオンリーのセイシェルイエローと言う品種のようです。

赤からオレンジとか白&クリームなども見て見たいカモね。

花の香はなんともいえない香。。。。。。。。。。。。

臭くはないんだけど、なんともいえないんですよwww

1703~0001

ぱっと見、アジサイ?とか思うかも知れませんが良く見ると葉っぱが似てるようで違いますね。

σ(^^)はアジサイ?と初め思いましたケド(^_^;)

黄色の花が咲くものは、写真のように葉の色が緑オンリーではないんです。

他の色の花の葉っぱは緑オンリーのようです。








やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

久しぶり~~~(^^♪ 

先回のマロンの換毛ですが、無事終了してまして、綺麗な黒色になりました。

今年のくるりん牧場は水不足でイタリアンライグラスの成長が思わしくなく

マロンのご飯に思わぬ苦戦を強いられています。

一般家庭?では、乾燥牧草<チモシー>と、ペレット、おやつなどが主食だと思うんですが

マロンの場合、家に来たときから生の草、野菜を主食としてあげているので

なんだかチョット人工食品?オンリーってのには抵抗がありまして。。。

先月から雨が良く降るようになったので、種まきしたイタリアンも芽がどんどん出てきています。

とはいえ、まだ収穫までには1ヵ月以上はかかります。

その間は、数日前に植えた野菜の葉っぱで凌いで行きます(^_^;)

1032~0001

今日は、イモのつる、人参の葉っぱまるごと、チチ草、ヒメシバ。

1033~0001


1032~0002



美味しく食べてるのかな。。。。。。。(~_~;)






やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

