くるりんのかぶと/くわがた倉庫
うさぎもいるよ♪カエルもね!カメもいるけどカナヘビもね!。小心者ですので一声おかけくださると嬉しいです。




やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2009.09.29 自然農薬
日持ちのする自然農薬を・・・

という事で、またまた作ってみました。

農薬と書くと毒々しいですが、防のための物です。


今回は、ニンニク(前回くずを使い切ってしまったので食用分として取ってあったものを使用)

鷹のつめをホワイトリカーに漬け込み、エキスを抽出します。

鷹のつめは防虫効果。ニンニクは病害予防。

このエキスに木酢液を後から混ぜ、200倍くらいに希釈して使ってみようと思います。


ニンニク、鷹のつめの分量によって希釈も変わってくると思いますが・・

今回σ(^^)が漬けたのは


鷹のつめ・・・・・・・・・大体250g(乾燥だけでなく、生も入っているので少々重い?)

ニンニク・・・・・・・・・・直径5cmくらいの玉を4個(大体24片くらい)

ホワイトリカー・・・・・35度 1.8L。

まずはこんな感じで漬け込んで見ます。


ニンニクは皮さらで半分にはさみでカット。

鷹のつめは先端を切ってあります。


p0@-9[




hyo8p9




-^




dsfdg




すでにものすごく良い香りが(´∀`*)ポッ


ニンニク、鷹のつめ好きにはたまりませんね((笑´∀`))ヶラヶラ



でも、目が痛いw






やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

えどぇdふぇff


fwふぇwfw


gれhtjhwyt


と久々に登場のくるりん家の生き物たち。

食欲の秋のため、たくさん食べますね~

冬眠の準備なのかな??



くるりん農場も秋の気配。

人も秋の気配!!

ってことで、外でパスタでも作ろうか!ってことで







巨大寸胴でクッキングタイム

うぇふぇ


んsytkkkkkkkkws


ニンニク、鷹のつめってことは、ペペロンチーニだね(^^♪


っておいおい・・・・ですわねwww(* ̄m ̄)プッ



調理の順番 そこがヘンだよ日本人!





こちら、冬の虫除け剤を作ってます。  畑の。。

色々試行錯誤で、今年はニンニクエキスと鷹のつめエキス。

これに竹酢液を混ぜて、キャベツや白菜に散布してみようかと。。。。。。。。

アブラムシ防止になるかな??



いいっじゃえr

手前はキャベツ、白菜、ブロッコリー

奥は全てニンニク200くらい植えてあります。









こちらはニンジンとイチゴ(章姫)の苗。

イチゴの苗は干ばつ?でランナーから伸びたものが枯れてしまいまして

よさげな苗を救済処置。11月になったら植え替えます。

今年は40本の苗で勝負!



090915_0721~0002

苗の状態が悪くてダメそうなら・・・

HELP救急センターにお願いに上がります。ダッピョン(^^♪





やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

2009.06.06 イチゴ
なんとなく投げやり的な更新ですが((笑´∀`))ヶラヶラ




今年の我が家のイチゴ「章姫」です。




ん~~~~イマイチ失敗    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



fぐぇrhr


結構気合入れてたのにね。。。。。。。。。。。。。




露地栽培は難しい。



今年の教訓を来年に生かそう。



来年こそは( ̄ー ̄)bグッ!


ってことで、じっちゃん秘伝のレシピで作る「イチゴ大福」は来年にお預けになりました。







やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

そろそろ畑仕事の季節です。
はい、サボってました((笑´∀`))ヶラヶラ

現在のくるりん農場と牧場の状況です。


まずは昨年秋に植えた「たまねぎ」です。
1ヶ月ほどずらして植えたものはかなり膨らんできています。


あsdさg


khlきphgn

↑なんかは5月には収穫できそう。

残りは6月収穫かな?ここからのふくらみ具合で(*´∀`)ノor(゚ーÅ) ホロリだね・・





お次は、早くに植えすぎた&温暖化の影響?暖冬の為に育ちすぎたスナックエンドウ。

hgfsgsj

ご覧の通り花満開!桜か!w

すでに膨らんだ実を食べてます。うまい!

かなり大きく育ってしまっていたので、1月に霜で枯れてしまうかな・・・
と思っていましたが、ぜんぜん被害も無くこうして沢山の花を咲かせています。







そして、ニンニクです。

jjjhきうy
 
今年もしっかりとした茎で立派に育ちました。

と言っても、掘ってみるまでは判りませんね(o´艸) プップッ

あまり茎が太く育つと、実が小さいと言いますがはたして・・・

こちらも5月中旬ごろには収穫できるでしょう( ̄ー ̄)bグッ!

その前に、ニンニクの芽が食べられる。少し生えてきたとこるでカット。

でないと、実が育たない&割れるよね。




今年、気合を入れて育てようと思っていたイチゴです!!!

rgsrhh

gshrr

こちらも沢山の花が付きました。



アブラムシが結構発生!!!

ニンニクと唐辛子と木酢液を混ぜたものを作って散布しました。

3日おきくらいに散布して1週間様子見。。。。。。。。

コレでダメなら、みずあめの薬を使ってみようと思います。

このイチゴ、章姫といって、大粒で甘いイチゴなんですよ。

昨年は激ウマ!!!!!な実が4個採れたのでw今期は沢山植えてみました。

いい感じでアブラムシ退治が出来たら、この畝にトンネルを作ります。

実が付いた時のカラス避け。

見事!沢山収穫が出来たら「秘伝のレシピ」で

「イチゴ大福」を作ってみたいと思いますΣ(≧∀≦)b






さて、最後に牧場の状況です。

dgsyrg


この1ヶ月でグングン育ちました!!

大きいもので50cmくらいあります。

マロンちゃんお待たせしました~(*´∀`)ノ 


↓待ちくたびれた。。。。。。。
080904_0729~0001





やってまいりました!!!本日のお勤めっス!
一日四膳!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
"ポチィ~" よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎ&くわがたブログへ ブログランキング
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
何でもかんでもポチポチ押してケロ~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
ランキングちょっと頑張ってみよう!m(_ _"m)ペコリ~

